乾物 主食

カルディ「パガーニ トルテリーニ」イタリアの水餃子?!指輪状の絶品チーズ入りパスタ

投稿日:

昔、テレビでイタリアのおばさまたちが昔ながらの方法で指輪型のパスタを手作りする様子を見たことがあって、いつか食べてみたいなぁ~と思っていたのですが、カルディで見つけました!!「パガーニ トルテリーニ チーズ」という乾燥パスタです☆パスタの中に具が入っているラビオリの一種で、スープに入れて食べられることも多く『水餃子のようなパスタ』と言われています(^^)。このパスタ、日本ではなかなか頂けない珍しいパスタですが、それがカルディで買えるなんて♪カルディのトルテリーニの特徴や食べ方などを詳しくご紹介したいと思います。

250g入り☆カルディのパスタコーナーにありますよ(*´▽`*)

スポンサーリンク

ヴィーナスの”おへそ”がモチーフのパスタ ラビオリの一種で日本では珍しい 

パガーニ トルテリーニ チーズ」は、カルディのオンラインストアでも扱っている商品です。HPには、「トルテリーニは正方形のパスタ生地に具材を詰めて三角形に折り、両端を合わせて指輪状にしたイタリア・ボローニャ発祥のパスタ」と書かれています。
トルテリーニは、ラビオリの一種。3~5センチの正方形の記事に具を乗せて三角形になるように折り、両端をくるっと巻くように指輪状にしたパスタで、発祥はボローニャという説と、モデナという説があるようです。ローマ神話に出てくるヴィーナスが、ボローニャとモデナの近くのカステルフランコ・エミリアにある宿に泊まった時に、店主が見たヴィーナスの『おへそ』をパスタにしたという言い伝えがあるとか。
普段は休日の定番メニューとして親しまれていますが、クリスマスには「トルテッリーニ イン ブロード」というイタリアのコクのある出汁を使い、スープパスタのようにして食べる習慣があります。ちなみにこの「トルテリーニ」は小さければ小さいほど良いと言われており、中サイズになると「トルテッリ」大きいサイズは「トルテローニ」と言います。トルテリーニは、地方によっては「カッペレッティ」と呼ばれ、見た目はほぼ同じですが、厳密にいうと包み方が少しだけ違うそうです。

トルテリーニは、一般的には具はひき肉や生ハム、チーズを混ぜて作ったタネを入れることが多いようですが、この商品は「チーズ」が入っています。原材料を見てみると「デュラム小麦のセモリナ、パン粉、卵、チーズ、植物油脂、乳などを主要原料とする食品、食塩、香辛料/香料」と書かれていました。

中身はこんな感じ!くるっと丸まってるのがカワイイ(*´▽`*)。小さいサイズですがゆでると一回り大きくなります。

食べ方・アレンジ:トマトソース、クリームソース、スープパスタなど何でも合う!

トルテリーニの食べ方について、パッケージやカルディのオンラインストアには「本品を塩を加えたたっぷりのお湯で14~16分茹でます」「トマトやクリームソース、バジルペーストなどをあえてできあがり」「そのままスープに入れて茹でても美味しくお召し上がりいただけます」と書いてありました☆
早速トルテリーニを茹でてみます~!ゆで時間はパスタにしては長めですが、その間にソースなどを用意しておけばOK。

茹で上がり、湯切り完了!時間通り茹でましたが、中身がちょっと出ちゃいました。でもチーズが溶け出すわけでもないので問題なし☆パスタソースなどで煮込む予定なら、ゆで時間は短くても良いかも。

ミートソースで☆ナス入りのミートソースに和えていただきます。食べてみると…うんうん、美味しい~( *´艸`)!正直、中は「チーズ!!」という感じではなく、チーズ風味の具材が入ってるかな?という印象。ですが、いつものミートソースパスタよりもコクが出て美味しさUP♪パスタ自体に食べ応えがあるので満足度が高く、仕上げの粉チーズなどが無くても十分美味しく家族に好評でした☆夫の誕生日の一皿にしたら、いつもと違う豪華な感じが出て喜ばれましたよ(/ω\)!

クリームソースと☆実はパスタ用クリームソース…ではなく、市販のシチューのルーを使ったただのシチューです(;´∀`)。具はひき肉とホウレンソウ、コーンや玉ねぎなどを入れて、最後に茹でたパスタを加えました。これも美味しい~!!やっぱりチーズの旨味があるからいつもより美味しく感じるのかしら。体も温まります~。

コクとうま味はありますが、味自体に強い個性があるわけではないので、パスタソースは何でも合います!オイル系のソースも良さそうだし、たっぷりのコンソメスープなどに入れても良いですね◎調べてみると、油で揚げてパスタおつまみにもできるとか。でももちもちとした食感を楽しんでほしいので、初回はやっぱり茹でて食べるのがベターかな(*^▽^*)。
トルテリーニ、イタリアンレストランでもなかなか出会えないですし、ぜひ家で作ってみてほしいです(*‘∀‘)!おもてなしやパーティーにも良いし、乾物で賞味期限も長いのでお友達にあげても喜ばれそう。カルディに行ったら、ぜひパスタ―コーナーで探してみてくださいね。
◎↓詰め物系パスタ(トルテリーニ、ラビオリなど)関連の商品を載せておきますね◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物, 主食

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.