スイーツ系 季節・イベント・おもてなし

アレンジ無限!マシュマロ+牛乳=「マシュマロプリン」

更新日:

マシュマロと牛乳があればマシュマロプリンができるのをご存知ですか?我が家では時々作る、家族が大好きな簡単デザートなのですが、それにひと手間加えるとおもてなしスイーツにもなっちゃいます(*´▽`*)固まらない、味が決まらない、なんて心配もご無用です!

ちょっと豪華に仕上げてみました

スポンサーリンク

基本のマシュマロプリンの作り方

これは我が家でよく作るバージョン、とっても簡単な基本の「マシュマロプリン」です。
材料(3カップ分)
・マシュマロ …100g
・牛乳(豆乳でもOK) …200g

作り方
マシュマロを耐熱の器に入れてレンジ(500w)で50秒ほど加熱します。膨らむため、器は大きめのボウルがお勧め。

50秒後、こんな感じにふんわりと膨らみます!

スプーンでマシュマロを潰しつつ牛乳を加え、更にレンジで1分。混ぜたらこんな感じに。これを型に流し冷蔵庫で固めたら、基本のマシュマロプリンは完成です!(簡単すぎ!!)マシュマロはゼラチンでできているため、しっかりと固まります。

このマシュマロプリン、実は結構甘めです。市販のミルクプリンと同じくらいの甘さ。甘いものが好きな人はそのままでいいのですが、苦みとなるものを少し入れると味のバランスがとてもよくなります。今回は息子用に青汁を少々(青汁好きな3歳児。笑)、私と夫用にインスタントコーヒーをティースプーン1杯弱ずつ入れました。抹茶もおススメ。甘みを押さえたかったら、牛乳の代わりに低脂肪乳やカロリーカットの豆乳も良いです。

ちなみにこちらはとっても見にくいのですが、牛乳の代わりにヨーグルトと潰したバナナを加えています。ヨーグルトの酸味が加わることでマシュマロとの甘さが丁度よくなります。

こちらは無糖のココアを入れて作りました。加糖のココアは甘すぎちゃうかも(^▽^;)このとき、ちょっと時間が無かったのでマシュマロは綺麗に潰しませんでした。でもそれがかえって良かったりして。

横から見るとこんな感じです。実はこのマシュマロプリン、出来上がると二層になります!上はふんわりとしたムースのよう、下はきめ細やかなプリンになります。

ひと手間加えると豪華な仕上がりに!

今回はちょっと豪華にマシュマロプリンの上にトッピングを☆彡我が家でよく使う水切りヨーグルト+生クリームを乗せました。水切りヨーグルトは事前に作っておき(詳しくは水切りヨーグルトに関する記事で紹介しています♪)、生クリームは低脂肪のもの200㏄+レモン汁大さじ1を泡立て(レモン汁の力で手動ですぐにホイップできます)、水切りヨーグルトと砂糖を加えて和えたら完成。

生クリーム+水切りヨーグルト

マシュマロプリンが固まったら上に乗せます。今回はプリンの上に層になるように重ねましたが、もちろん豪勢に可愛くデコレーションしてもOK。果物を乗せても良いし、ビスケットを添えても豪華。仕上げにそれぞれインスタントコーヒーと青汁を振りかけてみました。

プリンは冷えると二層になると前述しましたが、今回はその上にクリームを乗せたので三層になりました!!↓見えます…?見えにくいですね(^▽^;)

これ、まるで売り物のスイーツのように美味しいです。上の層はさっぱりとした爽やかな生クリームでまるでチーズクリームのよう。下のプリンの甘さを調和してバランスの良い仕上がりに!苦みとなるものをプラスしたことで、見た目も味も上品になりました☆
基本のマシュマロプリンでも良いですし、お好きなものをプラスしてオリジナルのプリンを作ってみても楽しいですよ(*´▽`*)

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-スイーツ系, 季節・イベント・おもてなし

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.