調味料

業務スーパー「アンチョビペースト」レシピ広がる濃厚なうま味!ちょい足しもおススメ

更新日:

業務スーパーで、アンチョビペーストを初めて購入しました☆これまでちょこちょこオイルサーディンやアンチョビは料理に使ってきましたが、アンチョビペーストは初!!試してみたら想像以上に使いやすくて美味しかったので、早速リピート買いをしてしまいました( *´艸`)♪調味料の一つとして、色んな料理にちょい足ししたりするのもおススメです☆味や使い方などを詳しくご紹介したいと思います。

箱の中はこんな感じのチューブが入っています(*^^)v

スポンサーリンク

チューブタイプだからちょっとずつ使えて便利! 塩気とうま味が強めのペースト

アンチョビペーストは、その名の通りアンチョビをペースト状にしたもの。アンチョビは、三枚におろしたイワシを塩漬けにして発酵させ、油に漬け込んだものです。※アンチョビとオイルサーディンの違いは、作り方にあります。オイルサーディンは、イワシを塩漬けにしてから油で加熱調理したもの。オイルサーディンはそのまま食べられますが、アンチョビは塩気とうま味が強いので、細かくして調味料として使ったりも します
業務スーパーのアンチョビペーストは、チューブタイプの容器に60g入っています。イタリアから直輸入♪原材料は「かたくちいわし、食塩、オリーブ油」のみで、余計なものは入っていません(^^)

箱の中身は、まるで絵の具のようなチューブ!↓チューブの方にはイラストや日本語表記がないので、冷蔵庫に入れっぱなしにしておいたら、なんのチューブなのかわからなくなりそう(笑)。でもなんだかオシャレです☆

中身を出してみるとこんな感じ♪イワシの濃厚な濃い香り!!見た目は美味しそうに見えないですが(;'∀')、イワシ好き、アンチョビ好きの方はたまらない感じです。ペロッと舐めてみると…わー、旨味の塊( *´艸`)♪塩気が強め、味も濃いです。日本酒が飲みたくなる…笑。チューブタイプなので、ちょっとずつ使えるのが便利!もともとペースト状なので、他の調味料と混ぜやすく料理にも使いやすいです。

アンチョビペーストの使い方 アイディア次第でアレンジ無限♪

アンチョビペーストは色んな料理に使えます(*^^)v。まずはパンのトッピングに♪↓ちょっと見えにくくなっちゃいましたが、食パンにアンチョビペーストを薄くのばしてぬって、トマトとチーズをのせてトースターでこんがり焼きました。アンチョビペーストは結構味が濃いので「うすーーくぬる」のがポイントです☆シンプルなトーストですが…美味しい~!!!!朝から幸せな気分が味わえます◎アンチョビペーストはそのままでも美味しいので、焼かないままパンに乗せて食べてもOK♪クラッカーに乗せるのもおススメです。

ご飯に!実はこれ、私が一番気に入ったズボラな絶品イチオシ料理(?)です。炊き立てご飯にアンチョビペーストとマヨネーズを乗せるだけ。アンチョビの濃厚さがごはんにピッタリ!!マヨネーズは無くても美味しいですが、あるとマイルドに☆正直、これだとご飯がいくらでも食べられます(/ω\)!卵かけご飯に乗せても◎簡単なので、ぜひ試してみてほしい食べ方です。

隠し味に!卵サラダに加えてみました。味が濃いので塩コショウは無し、マヨネーズと乾燥バジルを足して混ぜただけ♪アンチョビの風味が強いので、子供向けには少量からが良いかも?いつもの卵サラダが、デパ地下のお惣菜の卵サラダの味になります(/ω\)

バーニャカウダに!アンチョビペーストがあったらこれは外せません♪アンチョビを使っても作れますが、包丁で叩いてペースト状にするのは結構手間(^▽^;)アンチョビペーストなら混ぜてチンするだけで完成です。簡単なのでレシピを載せておきます(=゚ω゚)ノ
材料
・アンチョビペースト …大さじ1
・生クリーム(または牛乳) …大さじ3
・オリーブオイル …大さじ3
・にんにく(チューブ) …小さじ1
・あらびき黒コショウ …少々
作り方】全ての材料を耐熱容器に入れて、アンチョビペーストをつぶすようにスプーンでよく混ぜる。レンジ(600w)で1分チンして完成!

↓下の方がバーニャカウダです(左上はチーズフォンデュ♪)(*^▽^*)!6歳息子には大人味であまり好みませんでしたが、私と夫は断然バーニャカウダ派でした!パンや野菜などが無限に食べられます生クリームを足すことで滑らかさアップ、にんにくが入るとクセになる美味しさに!余すことなく飲み干したくなる味です。笑

バーニャカウダで余ったソースは、パスタソース炒め物に使えます!しいたけと新玉ねぎの炒め物に使ってみました。ソースが少なかったのでタイムとハーブソルトを少し足しました。文句なく美味しいです(^_-)-☆牛乳や生クリームで溶かさなくても、そのまま油に溶かして使うこともできますよ!鷹の爪を加えてペペロンチーノ風にしても良さそう!気軽に濃厚な炒め物ができてうれしい~。

これは業務スーパーでぜひ買ってほしい食材の一つだと自信を持って言えます(^^♪パスタ系に使うとおそらく一気に使ってしまうと思うので、2本買いをお勧めします~!!
◎↓私が買った商品とは違いますが、ネットでもアンチョビペースト売ってます!良さそうなの載せておきますね◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.