調味料

業務スーパー「本格中華調味料 甘辣(あまから)ベース」激辛好きは要チェック!甘さ+旨味有り

更新日:

先日買った業務スーパーのレシピ本を見ていたら興味深い調味料があったので、早速探して購入しました(*^^)v。「本格中華調味料 甘辣(あまから)ベース
という粉末タイプの調味料です。かなり辛めですが、程よい甘みとうま味がしっかり感じられ、お肉や野菜が美味しくなります!味や使い方などを詳しくご紹介したいと思います☆

60g入り☆密閉袋で使いやすい~(*‘∀‘)

スポンサーリンク

激辛なので、分量は好みで加減の必要あり! スパイスとチキンエキスで食欲をそそる香り

本格中華調味料」は業務スーパーの会社、神戸物産のオリジナル商品です☆この「甘辣ベース」(辛さ3レベル)のほかに、「クミンベース」(辛さ1レベル)もあります。クミンは個人的によく使うスパイス(カレーみたいな風味)で味が想像できたので、「甘辣ベース」の方をチョイスしました。

パッケージの原材料欄には「食塩、砂糖、唐辛子粉末、たまねぎ粉末、にんにく粉末、黒こしょう、山椒、チキンエキス粉末、トマト粉末」などが書かれています。「中華調味料」という名称なので、てっきり「チキンエキス粉末」的なものがメインにくると思いきや、塩味、甘み、辛み系のものがメインです!
商品名には「甘辣(あまから)」と書かれていますが、中国では「辣」は一般的に唐辛子の辛さのことを指します。(ラー油も、漢字で「辣油」と書きますよね(*‘∀‘))日本では「あまから」というと「甘辛」と書くことが多いですが、しょうゆ+砂糖の味付けを指すことが多いため、分かりやすく「甘辣」としたのかもしれませんね。

封を開けると中身は…真っ赤っか!!その名の通り、甘みと辛みの食欲をそそる香りがします!ペロッと舐めてみると、…甘…??いや、辛ーいっっ(@_@;)!!でも後味は美味しい♪チキンエキスのせいか、ちょっっぴりジャンキーな感じもします。予想以上に辛いので、これは辛みが苦手な人や子供がいる家庭では分量を十分考慮する必要があります(^▽^;)。ちなみに粒子がとても細かいので、食材とよく馴染みそう。←少量でも十分味を主張してくれそうです。それから密閉袋で保管も便利です☆

使い方:下味、仕上げに使える! 炒め物、サラダ、揚げ物にも◎アレンジは無限

パッケージには「調味液にして素材を漬け込んだり、調味粉末としてまぶして焼くだけでスパイスの効いた料理の出来上がり」と書いてあり、レシピ例として「牛肉のピリ辛炒めの作り方」が書かれていました。←牛肉にこの中華調味料と片栗粉と水を混ぜたものを漬け込んで野菜と炒めるといった内容ですが、この調味料の辛さはかなり強めなので、分量にこだわらずに少量ずつ使ったり、他の調味料と一緒に使うようにするのが正解だと思います☆

我が家の料理例☆まずは、やっぱり炒め物に!我が家は夫も息子も豚肉好きなので、豚肉に調味料をまぶして片栗粉をつけて、もやしと玉ねぎと一緒に炒めました。辛みが強いため、調味料は少なめにして仕上げに塩コショウを♪美味しい~( *´艸`)!本当に少量でもしっかり辛みがあります。6歳息子は辛い料理が大好きなので喜んで食べましたが、お子様がいる家庭は本当に要注意です(何度も言います!w)。

唐揚げの下味に!調味料は少量でもしっかり辛いことはわかっていたので、ごく少量にしました(;´∀`)。鶏肉にごく少量振りかけて少し置いてから、小麦粉+片栗粉をまぶして揚げます。ごく少量にすると味は薄めになるので、トッピングで、塩葱醤(業務スーパーに売っている葱たっぷりの塩レモンみたいなもの)スイートチリソースを用意♪↓いつもの唐揚げの味とは違う風味で、家族にとても好評でした!この中華調味料、後から振りかけても美味しいので、激辛が好きな方はぜひたっぷり振りかけても良いですよ♪

ポテトなどの揚げ物に!すみません、こちらは業務スーパーのレシピ本に載っていたものです☆フライドポテトにこの調味料を振りかけて「シャカシャカポテト」を作るレシピでした。ポテトだけでなく、揚げ物はなんでも合うと思います。白身魚のフライやコロッケにも良さそうです~♪

生野菜と一緒に!台湾トルティーヤに卵サラダとたっぷりのレタスを挟んで、この調味料を振りかけました♪うーん、美味(*ノωノ)!マヨネーズと合わせると、辛みがなめらかになってぐっと食べやすくなり、野菜もたくさん食べられます

もちろんサラダにもおススメ!春雨と千キャベツ、トマトのサラダに、こちらもマヨネーズと中華調味料で味付け♪見た目辛そうに見えませんが、結構な辛さです☆辛い味が得意なら、マヨネーズではなくて、ごま油と合わせたり、和風または中華ドレッシングと合わせた方が、純粋に辛みが楽しめますよ(*^^)v。

中華調味料 甘辣ベースは、激辛好きな人に一押しの調味料でした!塩気やうま味もあり、下味や後がけもできるので料理に使いやすくおススメです(*^▽^*)。使い方は無限に楽しめるので、試す価値は大いにあると思いますよ♪業務スーパーに行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

◎↓オマケに、美味しそうな中華の調味料を載せておきますね~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.