飲料系(茶含む)

栄養豊富なスーパーフード、サジードリンクの味と特徴『豊潤サジー/サジーワン』

更新日:

30代後半になって、年を感じることが多くなりました。息子の相手をしたり、家事をしたり、仕事をしていると、夜自分の時間を取る余裕がなく…、また鏡を見ると「老けたなぁ~」と感じる瞬間が増えてきて、美容と健康に良いものを日々探しています(;^_^A。よく広告で見るサジードリンクに興味を持ち、とりあえず、気軽に少量試せる「豊潤サジー」を買ってみることに☆他のメーカーのサジードリンクも検討中なので、メーカー問わずサジードリンクを摂ることの魅力やメリット共に、豊潤サジーを飲んだ感想もお伝えできればと思います!★追記:「サジーワン」も試してみました♪

こちらは「豊潤サジー」!こちらはお試しサイズです☆

「サジーワン」もお試しサイズがありました( *´艸`)

スポンサーリンク

サジー(シーバックソーン、シーベリー)は、299種類の栄養が含まれる「栄養の宝石箱」

サジーとは、ユーラシア原産の植物。標高1500mほどの厳しい環境でも育つグミ科の木で、その果実は5000年以上も前から、インドや中国で食されてきました。世界3大医学の一つで世界最古の伝統医学「アーユルヴェーダ」にも、サジーの薬物療法が紹介されています。サジーの品種は多々あり、多少品種によって栄養価が異なりますが、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、アミノ酸、鉄分など約300種類もの栄養価が含まれており、その栄養価の高さから近年スーパーフードとして注目度が上がっています。特に鉄分は果物の中でナンバーワンの含有量で、さらに体内に吸収しやすい作用がある有機酸などが含まれているため、鉄分不足が気になる女性からの高い支持があります。体調を崩しやすい、疲れやすく元気が出ない、栄養バランスが気になる、などの悩みを持つ人にも改善効果が期待できます。サジーは、こんな↓小豆くらいの小さな果実です☆

日本ではサジーを食用にしてきた歴史は無く、現在北海道のごく一部の地方でしか育てられていません。日本で販売されているサジーの加工製品は、基本的に海外のサジーを使用しています。サジーの果実は甘みもありますが、渋みと酸が強いことから、そのまま食べることは少なく、ジュースなどに加工されるのが一般的です。もともと栄養がとても豊富なサジーは、加工品にしても多くの栄養素が残り、少量飲むだけでも健康効果が期待できると言われています。

「豊潤サジー」と「サジーワン」産地はどちらも同じ、豊潤サジーの方は天然甘味料入り

今回買った「豊潤サジー」は、サジーの品種の中でも特に栄養価が高い「ビコアサジー」を使用。比較されていた別の品種よりも数倍栄養価が高いことが紹介されていました。また甘みとして使われている甘味料は、ステビアという天然甘味料で、それでも全体の0.1%というわずかな量しか使っていないとのことでした。↓パッケージには、サジーの果実と、ステビアの葉の写真が載っていました。

「豊潤サジー」

サジーワン」という商品もあったので、試してみました。価格帯は「豊潤サジー」とほとんど変わらず、こちらも「ビコアサジー」の品種を使用しています。甘味料は一切使っておらず、原材料はサジーピューレのみです!

「サジーワン」

1日30ml~でOK!味はかなり酸味が強めで甘みは控えめ アレンジして飲むのがおススメ

サジードリンクは、少量でも十分な栄養素が摂れるため、一日わずかな量だけ飲めばOK豊潤サジーの場合、1日30ml~を推奨していますが、多めに飲んでも問題なく、子どもでも安心して飲めると書かれていました。(幼児の場合は10~15ml、10歳以上は30ml~)酸が強いことから、胃が弱い人は、食後に飲んだり、十分に薄めて飲むのがお勧めです。↓濃いオレンジ色が特徴で、かなり濃厚です。

「豊潤サジー」

こちらはサジーワンです。撮った日が違うので、明るく写っていますが、中身はほぼ同じに見えます。推奨の量は「お好みの飲用量(30~60ml/1日)」とありますので、これも豊潤サジーと同じです。

「サジーワン」

30mlはこんなに少量!!そのままグイっと飲むにしても、抵抗が少ないかなと思います。まずは豊潤サジーを飲んでみると…なるほどー!思ったよりも酸っぱい!!濃いグレープフルーツジュースの甘さを抜いて、酸味を強くした感じ。私は好きかも( *´艸`)☆でも好みは分かれるかもしれません
サジーワンは、…ん?ほぼ同じ―!!サジーワンは甘味料が入っていないのでもっと飲みにくいかと思いきや、豊潤サジーと同じくらいの酸味と甘みです。これは本当に同じ時間に飲み比べたりしないと差が分からないかも…。(すみません、同日に飲み比べはできず。でも飲みにくさの程度は正直同じです。)

「豊潤サジー」

★飲みやすくするなら、牛乳・豆乳・乳酸菌飲料で

豊潤サジーと、サジーワン。正直どちらもほとんど同じ味です。酸味が強いため、ストレートで飲みにくい場合は、何かで割るとずっと飲みやすくなります。スイーツ感覚で飲めるのが、牛乳や豆乳で割ること。混ぜてもやや分離しますが、酸味がまろやかになり、とろっとした飲み心地に。ヨーグルトと合わせるのも良いですね♪

豊潤サジー×牛乳

★オレンジジュース、野菜ジュースで割ると自然な味わいに

牛乳よりもより自然になじむのは、野菜ジュースです。我が家は砂糖や塩が入っていないトマトジュースで割りましたが、濃厚トマトにサジーは負けて(笑)、味はほぼ分からなくなりました(;´∀`)。オレンジジュースなどの甘みがあるジュースで割れば、もっと自然にぐっと飲みやすくなります。サジーの味がどうも苦手…という人にはおススメ!!

サジーワン×トマトジュース

★一押しは、炭酸水割り!特に夏はさっぱり爽やかに飲めます

私は炭酸水で割るのにハマりました。水で割っても良いのですが、サジーの酸味が炭酸のシュワシュワ感が合う!!無糖の炭酸水を加えて、たっぷりの氷を浮かべたら、暑い季節にもごくごく飲めます。私は普段炭酸の飲み物は飲まないのですが、「サジードリンクを飲むなら、絶対に炭酸水で!」と思うくらい気に入りました。

豊潤サジー×炭酸水

サジードリンク、想像よりも飲みやすく、毎日続けられる健康法だと思います(*^-^*)。どのメーカーも価格は決して安くは無いので抵抗はあるかもしれませんが、お得な少量サイズなら試しやすいかと☆メーカーによって多少味に違いはあるかもしれないので、一番口に合うものを選ぶべく、色々試してみる価値はあると思います~(*´ω`)。
私個人の感想としては、豊潤サジーとサジーワン、味がとても近く、どちらも美味しく飲めました。豊潤サジーの方が広告やチラシが多くて、そっちにお金をかけている印象はややありましたがw。どちらも試す価値はありますよ~。
◎↓一番上はサジーワン(豊潤サジーは見つからず…)。そのほか評判が良く品質の良さそうなサジードリンクを載せておきます(*^^)v◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-飲料系(茶含む)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.