調味料

業務スーパー「塩葱醤(エンツォンジャン)」ごま油+葱+塩レモン=絶品乗せダレ!

投稿日:

業務スーパーオリジナルの万能調味料シリーズ♪このサイトでも、ねぎとうま味が詰まった一番人気の「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」、隠れた一押し品「洋葱醤(ヤンツォンジャン)」、しびれる辛さの旨ラー油「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」、ペースト状の「生七味」を紹介してきましたが、今回紹介する商品もクセになる美味しさです( *´艸`)!!さっぱりとした塩レモンに、ごま油と葱の風味がくわわった「塩葱醤(エンツォンジャン)」は、野菜や肉と相性抜群☆味や食べ方などを詳しくまとめてみました。

すぐに食べきってしまう美味しさですよ~(*^▽^*)

スポンサーリンク

ネギ多め、しょうゆとごま油で日本人好み!塩レモンは程よい爽やかさをプラス

このシリーズは、業務スーパー好きならおそらく必ず一度は買ったことがある人気の瓶入り調味料シリーズです。同じようなデザインで、中華風な調味料が多いのが特徴的。容量185g、具入りの調味料でどれもクセになる美味しさなので、余らせることなく使い切ることができます♪今回買った「塩葱醤」はこんな感じのパッケージ↓。「葱、ごま油、塩レモンの絶妙な組み合わせ!」と書かれています。

原材料は「ねぎ、ひまわり油、しょうゆ、塩レモン、ごま油、食塩、砂糖、醸造酢、ごま、香味油、こしょう」など。塩レモンがメインかと思いきや、ねぎがメインしょうゆ、塩、砂糖、酢、ごま油、といった定番の調味料がプラスされています☆

蓋を開けるとこんな感じ。うーん、良い香り!!!ごま油が食欲そそる感じ。ちょっとすくって食べてみると…美味しい( *´艸`)!ネギが多め、塩レモンの爽やかさは強すぎず、さっぱりした後味に。しょうゆがちょうどよく、このままでも十分美味しくて完成された味です。これは何に乗せても美味しいのは確実☆

食べ方・アレンジ サラダ、スープに、唐揚げのトッピングなどにも

塩葱醤の食べ方は、瓶の裏側には「炒め物、スープ、炒飯など様々な料理の味付けに」「焼き肉のたれ、唐揚げのトッピングにも」と書かれていました。基本的に、中華料理、和食に合わせやすい味だと思います(*^^)v。
野菜や冷ややっこに!我が家ではサラダや豆腐をよく食卓に出しますが、同じようなドレッシングや味付けだと飽きてしまうので、塩葱醤をプラス♪お好みでちょっとだけしょうゆをたらしたり、市販のドレッシングと組み合わせても美味しいです☆6歳息子には少々大人味だったようで微妙な反応でしたが(;^_^A、夫は好評でしたー!!

塩葱醤だけでももちろん美味☆カットした生の豆苗と塩葱醤を和えただけ↓!少し置いておくと、塩葱醤の塩分で豆苗がしんなりして食べやすくなります。具だくさんで、ドレッシングほど水分が無いので、和え物におススメ

スープに!↓即席スープでごめんなさい(^▽^;)笑。この組み合わせが気に入ってしまって、一人のランチのスープは最近いつもこれなのです。市販のインスタントわかめスープに塩葱醤、オートミールを混ぜ混ぜして完成(お湯は多めに入れています)。シンプルな市販のスープが奥深い味になって、塩レモンでさっぱりいただけます(/ω\)♪

洋風スープにも!スイスチャードとエノキに、ケチャップとコンソメ、塩葱醤、仕上げに溶き卵とごま油を少々。中華よりの洋風スープにしてみました。塩葱醤はレモンが入っているので、ケチャップの酸味がやや強調されますが、卵を入れることで味がまとまります酸味のある酸辣湯にもちょっとだけ近いかも?

唐揚げのトッピングに!唐揚げの下味を薄味にして、塩葱醤とスイートチリソースを付けダレにしてみました。←味変になるし、とっても美味しくておススメです(*^-^*)!お肉との相性抜群なので、焼肉と合わせるのも間違いない

業務スーパーの万能調味料シリーズ、やはり期待を裏切りません(*ノωノ)!!塩葱醤は、ねぎ好きの方、塩レモン好きの方、塩だれが好きな方には確実に気に入る味だと思います♪色んな食材と合わせやすい味ですし、具入りなので、我が家は一気に使い切ってしまいました。業務スーパーに行ったらぜひチェックしてみてくださいね!
◎↓今回買った商品と、気になる商品載せておきますね~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.