キッチンアイテム・他

ダイソーのトレーニング箸が進化を遂げる!エジソン箸との比較

更新日:

我が家には3歳3か月の息子がいます。お箸のトレーニングは大体2歳くらいから始める人が多いと思いますが、我が家は少々遅めで、半年くらい前からやっとトレーニング箸を使ってくれるようになりました。まだ使いこなせていない息子ですが、お箸を使うことを「楽しい」と思ってくれていることは、親にとってとても嬉しいこと。
子どものお箸については、子どもの好みや相性もあると思いますが、我が家のケースを紹介します。

スポンサーリンク

人気のエジソン箸ですが、我が家では抵抗があるよう

トレーニングのお箸として有名なのはエジソンのお箸ですよね。
私の周りでも使っている人が多く、とりあえず我が家も息子が2歳になる前に購入しました。ただ息子は食に対する意識が低く、スプーンやフォークすら使えない時期だったので、レベルの高いお箸は一切使わず…。実は3歳を過ぎた今も、このエジソン箸は使っていません。

エジソン箸の特徴はこの形!

輪っかに指を入れるだけで正しいお箸の持ち方が簡単にできるというもの。
最初から普通のお箸を子どもに渡してもまず食べ物はつかめませんが、これだと最初からお箸を使って口に運べる子どもも多いよう。(息子のお友達は本当に上手に正しくエジソン箸を使ってご飯を食べています…びっくり!)
エジソンのお箸を使っていて、そこからすんなりと普通のお箸に移行できることもあれば、エジソンのお箸しか使えずあまりトレーニングにならなかったという声もあることはあるみたいです。
息子の場合、まず輪っかに指をいれるということがどうしても嫌らしくエジソン箸には抵抗があるようです。お箸にも相性があるんですよね…無理に使わせることはやめて、息子が気に入ったお箸を本人に選ばせることにしました。

さらに使いやすくなった!ダイソーのお箸がお気に入り

試しにダイソーのトレーニング箸を見せたら息子がいたく気に入り、まずは「くまさん」の箸を1膳購入(写真下)。最近「ぶたさん」のお箸も買い足しました(写真上)。

古いのが下、新しいのが上。

ちなみにダイソーではこんな感じで売られていました。デザインがちょっと変わって、可愛くなってる!

くまさん、ぶたさん、カエルさんがいて、息子は「ピンクのぶたが良い~!」と迷わずセレクト。(「え?ピンクのぶたでいいの?」と何度も確認する私。息子の好みは気まぐれです。笑)
今は毎日使っているこのお箸。息子が気に入っている点は、デザインが好きであることも大きいのですが、普通のお箸よりも持ちやすく、指を入れる輪っかがないことで、とりあえずは好きな持ち方が出来るということみたいです。(使い方よりも、お箸を好きになってもらうことを優先(^▽^;))

あと、ダイソーのお箸を買い足したことで気づいたのですが、お箸の先の形状が進化してさらに使いやすくなっていました!ピンクの新しいお箸は、食べ物を挟む部分がギザギザに!!

前までは平らな面だったので、するりと食べ物が滑ることもあったのですが、ギザギザになったことでうどんなどもしっかり挟めますし、挟んだあともずれることなく固定されます。

ちなみにこのダイソーのお箸はバラバラにして洗うこともできます。細かい部分って結構汚れちゃうのでこれはとても助かります。

ちなみに友人の話だと、ダイソーのお箸は突起が少ないため、持ち運ぶのにも便利だとか。
春から幼稚園に入園する息子は、ピンクのぶたさんのお箸を「幼稚園に持っていく」と決めています。(ほんとか?)まだまだお箸を使いこなすには時間がかかりそうですが、好きなお箸と出会えて良かった良かった。

最近知ったのですが、エジソンのお箸、トーマスなどのキャラクターものもあるようですね!それを知ったら、もしかしたら息子もエジソン箸を選ぶかも(^^;

トレーニング箸の選び方、迷う人も多いと思います。色々試しつつ、子どもがやる気になる使いやすいお箸を選べると良いですよね。息子がこのお箸をもう少し使えるようになったら、正しい使い方を改めて教えていこうと思っています。

(関連:息子が気に入っている、エジソンのスプーンとセリア(100均)のスプーンの記事についてはこちら!)

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-キッチンアイテム・他
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.