主食

押麦は麦ごはんに使うだけじゃない!おかずやスープやグラノーラにも

更新日:

私は押麦が大好きで、我が家は普段白米に押麦を混ぜて炊いています。私が普段買っているスーパーではお米よりも押麦の方が安いこともあり、ついつい買ってしまうんです。押麦は麦ごはん以外にもいろいろな料理に使えて栄養満点!お勧めの押麦の食べ方などをまとめてみましたので、「押麦ってどうやって食べるの?」と思っている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

押麦は白米に比べて糖質量が半分以下で食物繊維が20倍!

押麦の原材料は大麦。大麦はそのままだと水分を吸収しづらく調理に手間がかかるため、大麦を蒸して平たく押しつぶし調理しやすくしたものが押麦となります。

押しつぶされてこんな形になったんです

押麦は「ダイエット」や「健康」を目的に取り入れている人も多いと思います。カロリーを見てみると100gあたり白米は356kcal、玄米353kcal、押し麦は341kcalなので、実はさほど低いわけではありません。
でも糖質量に大きな違いがあり、1合で比較すると白米は55.2g、玄米は51.3gに対して、押し麦の糖質量は17.5gで半分以下!さらに注目すべきなのは食物繊維が豊富であること。これは玄米の約3倍、白米の約20倍にもなります。あとは鉄分ビタミンB1が豊富に含まれていることも嬉しい点ですよね。

押麦の基本の炊き方・茹で方

押麦をメインの主食にするのなら、白米と混ぜるのが一般的です。私は押麦はかなり多めで、白米と1:1で炊いています。炊く時の水は若干多めにするとパサつきません。
(→「麦ごはん」に関する過去の記事はこちら!)

押麦を料理に使いたいと思っているのなら、茹でるのがベスト。たっぷりのお湯を沸かして押麦を入れて、15分から20分茹でます。ちなみに押麦1合(110g)は茹でると約340gになります。

水を切ったらこんな感じ。(ザルがボッコボコなのは見ないでください。笑)

もっとたくさん一気に作りたいと思っているなら、炊飯器でもOK!
こちらは押麦100%、ドカンと5合分を炊いた様子。普通の白米モードで、水は5.5合分入れて炊きました。水の量は厳密に増やしているのではなく、いつも適当に「少し多め」で炊いています。

押麦が食べられる状態になったら、小分けにしてラップをで包み、冷凍庫で保存します。私は大体100g~120gくらいの大きさで分けています。食べたい時や料理に使いたい時にチンして解凍するだけ、とても便利です。

押麦の食べ方、レシピはいっぱい!

私は押麦が大好きなので、押麦単体でも白米の代わりにしてよく食べています。ただポロポロとまとまりがないので、お箸で食べるのは大変かも。白米が好きな方にはお勧めしませんが、私はこのポロポロぷちぷち感がたまらないです。

押麦100%の朝食(手抜き)。

あとはサラダのトッピングにお勧め!
こちらはフェンネルで作ったドレッシングと和えて、ニンジンやトマトと一緒にサラダにしました。(フェンネルに関する過去の記事はこちら!)

こちらは手抜きサラダバージョン(笑) レタスに乗せただけ~。

押麦は具材として使うこともあります。
こちらは豆腐のお焼きに、カニカマと茹で押麦を加えました。分かりづらいですが…押麦、見えますか?(豆腐のお焼きのレシピはこちら!)

スープやリゾットに入れるのも良いです!生の押麦から調理することもできますが、私はいつも冷凍押麦をチンしたものを最後に入れています。

押麦と芽キャベツのトマトリゾット。押麦だけで作ったリゾットは普通のお米で作ったものよりもサラっと食べられます。ふやけることがあまりないため、おかゆには向いていません。

お勧めは押麦グラノーラにすること!

押麦グラノーラは、茹でたり炊いたりするのではなく、生の押麦を焼いて作ります。
これ、初めて作ったのですがとっても美味しくて固めの食感が癖になります!!参考までに分量などを記載しておきます。

基本の材料
・押麦 …100g
・蜂蜜 …大さじ1
・油 …大さじ1

こちらをよく混ぜて広げ、140℃に熱したオーブンで10分、一旦混ぜてさらに10分焼けば出来上がりです。
ちなみに固めの蜂蜜だとなかなか広げるのに苦労します。蜂蜜よりサラっとしているオリゴ糖で代用したら作りやすく、油も使わずに作れました。←お勧め!

焼き上がりから冷めるまで置いておくと、パラパラっとなります。食べてみると結構固めです。すごく固いかりんとうのような、おせんべいのような(分かりづらい…)。瓶にいれたら一カ月近くもつそうですが、この硬さと味が癖になり我が家では2日でなくなりました!
ちなみに甘さはかなり控えめです。食べる時ははちみつやジャムをプラスしても。
こちらはヨーグルトのトッピングとして。レーズンときな粉ものせて、はちみつ入りオリゴ糖をかけました。

押麦って色々な料理に合うしとってもお勧めです!家に押麦があったら是非色々試してみてくださいね☆
◎↓おススメの押麦、載せておきますね~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-主食
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.