キッチンアイテム・他

トースターとオーブンはそれぞれ代用できるのか 使用の際の注意点とコツ

更新日:

全ての家庭において、トースターとオーブンがあるとは限りません。オーブンが無い家では、トースターでオーブン料理が作れるのか、またトースター料理はオーブンで代用できるのか、気になった人もいるのではないでしょうか。※ちなみに我が家は、トースター料理もオーブン料理も、パナソニックの「ロティサリーグリル&スモーク」を使用しています。これ、とても便利ではあるのですが、「トースターで〇分焼く」みたいな料理を作るときに、そんな設定がなく最初は困ったという経緯があります。
トースターとオーブンの特徴を知っておけば、失敗も減りますし、代用もできます。慣れない機種や家電でも、ある程度は予測して料理することができます。
今回はその辺りをお伝えできればいいなと思います。

スポンサーリンク

オーブンをトースターで代用する場合の注意点 中に火が通らないことも…

私は2カ月前までごく一般的なオーブントースターを使っていました。グラタンの大皿や取っ手の取れるフライパンも入るサイズでしたので、ちょっとしたオーブン料理はいつもトースターで代用していました。我が家のオーブンは電子レンジと兼用のオーブンレンジだったので、予熱中、使用中、使用後も冷めるまではレンジを使えないことが不便で…(そう思っている人も多いはず)。
一般的なトースターは、普通1000wくらい。高温になり過ぎるのを防止するために、途中で自動で切れたり付いたりを繰り返します。ワット数を設定できるトースターもありますが、これが何度くらいになるかって結構難しいんですよね。
だからオーブン料理をトースターで代用するポイントは、目を離さないことが大前提!!1000wのトースターは、オーブンで言うと、大体240度だと私は考えて置き換えています。オーブン料理って、結構180度~200度くらいのレシピが多いですよね。これをそのまま代用してしまうと、表面は焦げているのに中身が生という事態を招いてしまうので要注意です。

オーブン料理をトースターで作るなら
・あらかじめ食材に火を通しておく(レンジでチン)
・表面は焦げないように常に見張って、焦げそうになったらアルミホイルを乗せる
これを押さえれば、代用できるかと思います。

トースターをオーブンで代用する場合の注意点 予熱はしておいた方がベター

ここで言うトースターは、オーブントースターのことです。蓋が手前に空いて、パンを乗せて焼けるトースターのことですね。
◎↓こういうもの◎

前述した「オーブンをトースターで代用」するよりも、「トースターをオーブンで代用」する方が簡単です。
私は「トースターで5分焼く」料理は、「予熱したオーブンで240度で5分焼く」と考えています。もし「トースターで5分焼く、焦げないように注意」みたいな注意書きがあったら、私は「予熱したオーブンで200~220度で5分焼く」にして様子を見ます。機種によっても食材によっても焼き加減が異なるので、絶対にコレ↑でやれば失敗しない、という訳ではありませんが、目安として知っておくと料理しやすいと思います。

パナソニックの「ロティサリーグリル&スモーク」の場合

ここからは、興味がない人は読まなくて大丈夫です(^^;
我が家は現在、今まで使っていたトースターは処分し、一応高機能トースターに位置づけられる「ロティサリーグリル&スモーク」を使って、トースター料理もオーブン料理も作っています。(過去に書いた「ロティサリーグリル&スモーク」の記事はこちらです。)

食パンを焼きたい時は、「トースト」機能があって、普通の食パン、または冷凍した食パン、かをボタンで選び、枚数と焼き具合(弱・中・強)を選んでピッとすれば、パンをトーストすることができます。ただこれ、焼き時間が自動で設定されてしまうので、「トースター料理」には向いてないんですよね。
つまり、よくある「トースターで作れる簡単レシピ」みたいなものは、普通にオーブン機能を使用して作っています
オーブンのモードを選択して、ダイヤルで温度を設定して、時間を設定して、ピッとする感じです。ちなみにオーブン機能を使っても、「予熱」という設定はありません。トースターのように瞬時に温まり、高温になると途中で切れたり付いたりします。

このダイヤルで調整して使う

今まで、トースターで作れる料理をオーブンで作ったことが無かったため、正直最初は戸惑ってしまって。ネットで検索しても、ワット数=温度、みたいなルール的なものは無いですし。だから今回私が目安にしている考えを記載させていただきました。

今は使いまくりです

今使っている、オーブンやトースター、機種によって必ずクセみたいなものがあります。一度やってみて失敗したからといって、「もう無理~代用なんてできない~」なんて思わないで欲しいなと思います。(と、私はいつも自分に言い聞かせている。笑)
◎↓私が使っているものはコレです◎

◎↓トースター買うなら、バルミューダとかが憧れるなぁ…( *´艸`)◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-キッチンアイテム・他
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.