野菜・果物・肉・魚

独特の爽やかな味と香り!フェンネルの葉と茎を食べつくす

更新日:

フェンネルって聞いたことはありますか?よくインドカレー屋さんのレジの横に、お口直し用のミントの代わりに、カラフルな砂糖でコーティングされたフェンネルの種(フェンネルシード)が置かれています。フレッシュな状態で売っているのを初めて目にして、思わず購入しちゃいました!初めてのフェンネル料理、とてもユニークで美味しい!実に興味深い野菜と出会えました。

スポンサーリンク

フェンネルとは?効能・効果がスゴイ

日本ではめったに見かけることのないフェンネルですが、世界各地で古くから愛されるハーブです。セリ科の多年草で、大きくなると2mくらいになり、小さな黄色い花を咲かせます。日本名は「茴香(ウイキョウ、かいこう)」、中国から伝わった名で魚の香りを回復させるという意味合いがあるのだとか。
効能は、食欲の増進、消化酵素の分泌を促し消化をサポート、便秘の改善にも効果があります。また胃腸の健康を保つのに役立ち、眼精疲労の回復、むくみと冷え性の改善にも期待できるそう。(すごいな…)

フェンネルの見た目、香り、特徴

フェンネルの葉は、とても細く柔らかめ。生でも火を通しても使えます。この写真を撮ってる時点で、香りがスゴイ(笑)
ちなみに香りは…うーん、何と例えたらよいのでしょう(^^; 他の食材にはない香り。ちょっと甘みを感じるような爽やかな強い香りがします。

右が茎の部分、左が根元の部分です。茎は筋があり、そのまま食べると口当たりがちょっと悪い感じがします。セロリの茎の部分と似ているかな?輪切りにすると筋が切れて食べやすくなりました。

根元部分は「フィノッキオ」とも呼ばれるそうで、少し玉ねぎに似ています。そのまま薄くスライスして生で食べることもできますし、焼いても煮てもOK火を通すと甘みが増して、ますます玉ねぎっぽいかも。でももちろんフェンネル独特の香りはしっかりと残ります。

フェンネルを活用して色んな料理を作ってみた!

まずはフェンネルの香りを生かすために、サラダを作ってみました。

フェンネルの茎の部分を輪切りに、根の部分を薄くスライスし、オリーブオイルと、お砂糖、塩コショウ、マスタードで和えたものです。たっぷりの葉も一緒に添えてみました。和えてから少し時間が経ってから食べたので、即席ピクルスのようでその香りから想像する味よりも、食べやすくてちょっとビックリしました。苦みなどは無く、とても食べやすいです!

次に他の野菜と一緒にグリルにしてみました。

具材は、塩コショウした鶏肉、ニンジン、じゃがいも。これをフェンネルの根元の部分と茎の輪切りと一緒に、オリーブオイルとハーブソルトで1時間ほど漬け込んでから、トースターで20分ほど焼きました。仕上げに生のフェンネルの葉を乗せて出来上がり。これはシンプルながらとても美味しい!!フェンネルの根元の部分はほっくりと甘く、野菜にも程よく香りがうつり、食が進みます。

ちなみに↑この時、鶏がらのスープパスタを簡単に作ったのですが、それにもフェンネルの葉を乗せてみました。これ、何にでも合います!!もうなんでもアリです!笑

まだまだ葉が残っていたので、フェンネルの葉のペーストを作ってみました。

フェンネルの葉60g、オリーブオイル大さじ6、塩とニンニクを少々入れたシンプルなペーストです。
(本当はジェノベーゼ風に、ナッツ系が加えられたら良かったんですが、何にも無かった。笑)
このペーストを使って、パスタ200g分、ちょうど良い量でした。ゆでたてのパスタに和えて、粉チーズをかけていただきます。

こ、これは、一番美味しいかも!!
ペーストにすることで、生でそのまま食べるよりもとても食べやすくなります。香りは強いままですので、ちょっと苦手かも~と思うのなら生クリームを加えてクリームパスタにしても良いと思います。
購入したのはフェンネル1株のみでしたが、実はまだ残っておりまして…葉はそのままきれいに洗ってジップロックに入れて冷凍しました。残りはスープに使おうかな?どうしようかな?また美味しいレシピができたらこちらで紹介したいと思います。

フェンネル、本当に優秀なハーブのお野菜です!さわやかで美味しく、色んな料理と相性が良いので、是非使ってみてください。

追記:冷凍したフェンネルの葉を活用してみた

フェンネルの葉を冷凍したと載せましたが、その後日談です!

余ったフェンネルの葉は、洗って水を切りジップロックに入れて冷凍保存していました。
この方法、とっても便利!!ちょっと香りづけしたいなぁ~という時はジップロックにハサミを突っ込んで、必要な分だけチョキっと切り取り使えるんです。冷凍のフェンネルの葉は加熱しなくても使えます。ただ、しな~っとしてしまうのは確かなので、サラダに使うなら細かくするのが良いと思います。

フードプロセッサーにザく切りした冷凍フェンネル、マスタードとオリーブオイル、酢、砂糖、塩コショウを入れて、ペースト状のドレッシングに。

ゆでた押麦と和えて、ココナッツロングをトッピングしました。

フェンネルのライスサラダの完成~!カラフルににんじんとトマトも添えてみました。

一度冷凍することによって繊維が壊れているので、少し食べやすくなっています。冷凍しても味や風味が落ちることはほとんどありません。

残った冷凍フェンネルはスープに!火が通るのが早いので、短時間でもフェンネルの味がしっかりスープに出ます。

トマトベースのスープで、鶏肉とビーツの葉っぱも入れました。

フェンネルって一株についている葉っぱは結構な量があります。慌てて使ったり傷む前に冷凍するのはとってもお勧めですよ~!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-野菜・果物・肉・魚
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.