キッチンアイテム・他

「ステンレスフライパン」に替えてみた① 良い点・悪い点 扱いづらいが一生モノ!

更新日:

以前、コーティング加工されたフライパンが1年で使えなくなったことを書きました。そこで「コーティングされていない一生もののフライパンに変える!」と決断☆鉄フライパンは自分には合っていないと考え、ステンレスフライパンにしてみました。一般的には扱いづらいといわれるステンレスフライパン。その特性と、1か月使ってみた感想などをまとめてみました。(長くなってしまったので、「使い方」に関しては別の記事でまとめます~!)

見た目もオシャレで、これに決めました♪

スポンサーリンク

半永久的に使える!見た目もオシャレ☆プロの愛用者も多い

家庭でごく一般的に使うフライパンはフッ素樹脂加工やダイヤモンドコート加工などコーティング加工されているのが普通です。ただし使っていくうちにコーティングがはがれて来てしまい、数年で寿命が来ます。私もいくつかフライパンを試してきましたが、もっと長く使えるフライパンが欲しいを考えるように。鉄のフライパンは敷居が高い(?)と感じたため、ステンレスフライパンを選ぶことにしました。

ステンレスフライパンの特徴

【良い点】
・表面加工がない分、いわば一生使えるフライパン
・丈夫で錆びづらい
・一度熱したら冷めづらい、余熱調理も可能
・汚れが落としやすい
【悪い点】
・焦げやすく、食材がくっつく!(使い方によっては解消できる)
・重い
・熱するのに時間がかかる
・使い方にコツがいる

正直私は慣れるまで3週間はかかりました。最初に使った時はとにかく使いづらくて(食材がくっついてしょうがない!)イライラでしたが、今は結構快適に使えるようになってきました♪焦げが付いてもガシガシ洗えるのが良く、またコーティング加工のフライパンより火力が強めに使えて嬉しい。イタリアンやフレンチレストランのシェフも愛用している人が少なくないようです。

私が選んだフライパンはm.designのlaminaというフライパン。本当は内径28センチが良かったのですが、これは26センチ。深さがあり、満水容量3リットルということだったのでまぁ良いかなと。デザイン性に優れていて…かっこいいです!!!

こちらは蓋。一応別売りになっているものです。各サイズに対応可能の蓋でとても安定感があります。↑こんな風に立てられることも良い!(想像以上に良かったので、後日蓋だけの記事もアップしたいと思います。)

持ち手は茶色のシリコンハンドル。本当に一生このフライパンを使うのならハンドルもステンレスの方が良いとは思いますが、何せ熱くなるのでやっぱりシリコンで正解。(実はステンレスの鍋を使っているのですが、持ち手もステンレスで熱くて持てない(;'∀')←でもそれを上回る使いやすさ!)濃い茶色でスタイリッシュ!

ちなみに内側にはメモリが付いています。…でもこれ使うかな?わからないですが(;・∀・)

あと重さ!想像していましたが重いです!!重量は約1287g。振って使うなんてことはできないかと。ちなみに我が家にある一般的な26センチフライパンの重さは約540gでした。2倍以上もある重さです(>_<)

ステンレスフライパンは鉄のフライパンのように使い初めに焼きこみなどをする必要はなく、すぐに使うことができます。でも…コーティング加工のフライパンに慣れている人はちょっと面食らうかも(私がそうでした)。使い方のコツをマスターして末永く可愛がってあげてくださいね。
★↓私が使っているものとは異なりますが、いくつかのおススメのステンレスフライパンを載せておきます(*'▽')

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-キッチンアイテム・他

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.