キッチンアイテム・他

子どもが使いやすいスプーン、エジソンとセリア(100均)

更新日:

子どもが使うスプーンって、どんなものが良いのか迷いますよね。
月齢によっても、子どもの好みや性格によっても違いますし。
息子は3歳ですが、食に関しては出来ることが平均よりもかなり低く…最近やっとスプーンとフォークがまぁまぁ使えるようになりました。
そんな息子がストレスなく使えるお気に入りのスプーンは2本、エジソンとセリア(100均)のスプーンなんです。

(上がエジソン、下がセリア)

 

スポンサーリンク

エジソンのスプーンはフォークとセットでケース付

エジソンのスプーンは、実家の母が買ってくれたものです。
フォークとセットでケースに入っており、持ち運びにも便利



このスプーンの良いところは2点。
持ち手が握りやすいところと、スプーンの先が平らになっていてお皿の面に対してピッタリ、綺麗にすくうことができるところです。

持ち手に関しては、おそらくスプーンをにぎにぎする1歳半位に重視すると思います。
3歳の息子はとりあえずどんな形状の持ち手でも持つことは出来るので、現在は重要視していない部分ではあります。

スプーンの先が平らになっていること、これは本当に良いです!
息子は大好きなヨーグルトを食べる時に、普通のスプーンだと綺麗にすくうことができずにかんしゃくを起こしていました。
それがこのスプーンに替えたら上手くすくえて、「ぴかぴか~」とにっこり
それ以降、極力このスプーンを使わせるようになりました。

100円均一セリアのスプーンは、1本100円

エジソンのスプーンの良さを知ってから、似たようなスプーンは無いかと100円均一のセリアで探してみました。
そうしたら、発見!
模様が入ったかわいいスプーン、もちろん1本100円です。
(息子の要望により、フォークも買いました。)



エジソンのスプーンと違い、持ち手は特に子どもにとって持ちやすい形状にはなっていません。
ただこの持ち手にはメリットがあり、この模様がプリントではなく、くぼみになっていることです。
(上手く伝わっていますか?(;'∀'))



息子は食が細く偏食。
少しでもお気に入りのものを使ってほしいと思い、動物などが印刷されたスプーンやフォークを100円で買いました。
でも使っていくうちに、はげるんです、印刷が!



(↑写真はフォークが多いですが。)
すると見栄えが悪く、息子の食いつきが悪くなるんです!
模様がくぼみになっているものであれば、印刷ははげません。
息子が好きな動物や乗り物などではありませんが「お花かわいいね~」と喜んで使っています。

スプーンの先の平らな角度はエジソンとは異なりますが、特にそれによって使い勝手が悪くなるようなことはありません。

(上がエジソン、下がセリア)

 

大人や、高齢者も絶対使いやすいスプーン

スプーンの先が平らなスプーン、最近は結構売っていますよね。
大人の私が使っても使いやすいですし、子どもと同様に高齢の方も使いやすいのではないかと思います。
形状が工夫されていることで、こんなにも使用感が違うんですね。
いやぁ、よく考えられていて、脱帽です!

息子が使いやすいスプーンとして紹介してみましたが、子どもによっても重視する点は違うと思います。
どうぞ参考までに。笑

(関連:息子が使っている「トレーニング箸」についての記事はこちら!)

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-キッチンアイテム・他
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.