調味料 乾物

煮物、漬物、炒め物に気軽に使える!八角(スターアニス)の活用法

更新日:

すっと気になっていた八角(スターアニス)。数か月前に買ったものの、なかなか使う機会が無く眠ってしまっていました(^^; 意を決して使ってみたら…とっても使いやすく面白い食材だったことが判明☆これは追加で買うことが決定です(笑)。今回八角の使い方、使ってみた感想などをご紹介します!

スーパーで購入☆

スポンサーリンク

中国ではどの家庭にも一般的に常備されている星形のスパイス

中華料理や台湾料理には欠かせない八角(はっかく)。別名スターアニス、大茴香(だいういきょう)、チャイニーズアニスとも呼ばれます。その名前を知らなくても印象的な星形、そして料理に加えたときの香りは「あっ!」と思う人も多いでしょう。「トウシキミ」という木の未熟な果実を乾燥させたものをスパイスとして使用します。3~4cmの果実には6~8個の袋果が配列し、袋果の裂け目からは光沢ある小さな柿の種のような種子が見えます。

八角の特徴は香り。日本のスパイスにはない独特の香りがします。スパイシーながら少し甘い香り、シナモンに似ていますがそれよりももっとクセがあるかも。何かに似ている香り…そう、フェンネルに近い香りです!調べてみたら香りの成分はフェンネルシード(種)と同じ成分でした(やっぱり)。ちなみにフェンネルは日本名で「茴香」、八角の日本名は「大茴香」です。
八角は漢方では胃弱に良くかぜ薬にも使え、また石けんなどの香料としても用いられています。豚肉料理や鴨肉料理、また杏仁豆腐などのスイーツの香りづけによく使われます。中国のメジャーな合わせ調味料、五香粉にも用いられています。

そのまま調理し食べるときに取り除くか、砕いて使う

八角を使った料理をいくつか紹介します。まずは定番の角煮、それから漬物、そして炒め物、シロップとチャイをご紹介(*'▽')
《豚の角煮》
(材料)
・豚バラブロック肉 …400g
ネギの青い部分 …ネギ1本分
●砂糖 …大さじ1
●酒 …大さじ1
●醤油 …大さじ2
●みりん …大さじ1
●八角 …1個
●水 …200cc

1、下茹でをします(この工程によりお肉が柔らかく、味もよく染み込みます)。鍋にひたひたの水とネギの青い部分を入れます。圧力鍋なら20分加圧し自然冷却。普通の鍋なら90~2時間ほど煮ます(普通の鍋なら途中でアクを取り除くとよい)。

2、ゆで汁とネギを取り除き、豚肉は6等分くらいにします。鍋に●と豚肉を入れ、弱火で15分ほど煮て出来上がり!

八角入りの豚の角煮は初めて作りました。これは…格段に本格的な仕上がり!少し中華風に感じるかもですが、しっかりと香りがつくことで臭みも感じにくくなっている気がします(ネギの効果もあるかな?)。八角は1個で十分香りがつきます、むしろ強め。八角は食べないためお皿に盛りつける必要はありませんが、見た目が可愛いので乗せてみました☆もうこれからは豚の角煮に八角は必須です!ちなみに普通の和風の煮物に八角を加えてもいいし、レバーの煮物などにも良いそう。

《中華風漬物》
(材料)
・好きな野菜(今回は大根1/3本と、カリフローレを少し) …適量
●しょうゆ …大さじ3
●砂糖 …大さじ3
●酢 …大さじ3
●酒 …大さじ1
●八角 …1個
●塩 …小さじ1/2
※本当は花椒があったら●に加えたかったのですが、切らしていたのでガンラー(唐辛子と花椒でできた四川風調味料)を加えました。

1、野菜を適当な大きさに切る
2、●をボウルに入れレンジ(500w)で1分加熱する。
3、2が熱いうちに1を加える。冷めたら密閉袋に入れて冷蔵庫へ。半日ほど漬けたら出来上がり!

いつもの漬物が八角一つでガラリと変わります!八角のパンチは強いですが、漬物としてちょこちょこ食べるのにはとっても良い☆半日ほどで漬物はできますが、次の日の方が味が染みていて美味しかったです。

《中華風炒め物》
すみません、特に詳しいレシピは無いのですが…(^^; これまで八角は一個まるまる使っていましたが、袋果の中に入っている種子を取り出し包丁で刻んで炒め物に入れるのもお勧めです。硬そうに見えますが、ナッツくらいの硬さなので刻むのは簡単。↓刻んだ八角見えますか?種子だけを使うなら好みで量を調整できるのも良いです。八角は香りは強いのですが、味がキツイなどといったことはないので安心。今回はオイスターソースと塩コショウ、刻んだ八角でシンプルに仕上げました。

《チャイ》
八角はチャイにも欠かせません!(詳しい作り方は別の記事にまとめましたのでよろしければどうぞ♪)八角を入れることで、甘み+独特の風味に!最後に八角だけ浮かべると見た目もオシャレになります☆

《八角とカルダモンのシロップ》
ふと思いついて作ってみたシロップですが、とても美味しかったので良ければどうぞ!(作り方はカルダモンの記事の後半に紹介しています♪)八角だけで作ると杏仁豆腐にかけるシロップになります。カルダモンは清涼感のあるスパイスなので、この二つが組み合わさるととてもエキゾチックに!ミルクコーヒーに入れたり紅茶に入れたり、ホットミルクに入れても美味しいです!

使いづらいと思っていた八角ですが、なかなかクセになりそうです☆香りは強めですが、使い方によって様々な表情を見せてくれるスパイスですよ(*'▽')
◎↓スーパーやネットで購入できます♪

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料, 乾物

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.