調味料

もう余らせない!実は万能な「スイートチリソース」使い方や味などをご紹介

更新日:

スイートチリソース、買ったはいいけど余っていませんか?私は特に使う予定が無くてもストックしてある調味料の一つです。スイートチリソースをよく使うタイ料理ベトナム料理はもちろん、実は洋食和食とも相性は抜群なんです。今回はカルディでモラドックのスイートチリソースを購入したので、味や使い方などを詳しく紹介したいと思います。

↑これ特に美味しかったソース!

スポンサーリンク

バランスの良い「甘さ×酸味×辛さ」が特徴

スイートチリソースは「唐辛子、砂糖、酢、塩、にんにく」で作られたソースで、タイやベトナム料理によく使用されます。チリソースと混合されがちですが、中身は全く異なります。チリソースはトマトと唐辛子がベースになっており、日本ではエビチリなどに使われるように魚介系と相性が良いソース。スイートチリソースはトマトは入っておらず、辛みもありますが、甘みと酸味が強いとろりとしたソースで、素材と一緒に調理するというよりも、主に生春巻きや揚げ物に付けたりして使います。今回買ったモラドックのスイートチリソースの特徴は、甘みが強めなこと!日本人の口にはちょっと甘すぎ?と感じることもありますが、かえって本場の味わいに近い気がします(^^)。

トロリとしていて、唐辛子が見える

使い方・アレンジ:かけても、付けても、料理の仕上げにも!

スイートチリソースは甘みの強い酸味と辛みのあるソース。食べ慣れていないなら、まず揚げ物野菜に付けて食べてみてください☆
唐揚げにつけるなら、下味は薄めにするのがおススメ。↓これは大豆ミートの唐揚げ。もちろん鶏肉の唐揚げでもいいですし、野菜の素揚げ天ぷらもイケると思います。余談ですが…ソースの味がしっかりしてるので、大豆ミートの大豆っぽさが打ち消されてとっても美味しかった~!

甘み×酸味があるので、あんかけみたいに使うのもお勧め。また卵との相性も抜群です。ソースの風味が飛ばないように、炒め物に使うときは仕上げにサッとかけて、すぐにお皿に盛る感じで。これは肉団子(見えないけど)の大豆あん+卵にスイートチリソースをかけてみました。肉団子の方は和風味にしたのですが、これがスイートチリソースと合うんです!

ディップソースとしても良いです。スイートチリソース×マヨネーズ。スイートチリソースが甘すぎたり酸っぱすぎると感じる人には特に良いかも!マヨネーズが味をまろやかにしてくれますし、とっても食べやすくなります。

こちらは刺身こんにゃくのソースとして。緑色の刺身こんにゃくの上にマヨネーズ、その上にスイートチリソースをかけています。刺身こんにゃくをおしょうゆでしか食べたことが無い人には試してほしい!異国の香りが漂います♪

私は何といってもドレッシングとして使うことがほとんどです!マヨとの組み合わせも良いのですが、スイートチリソース×ごま油×めんつゆも最高です。白ごまを少々かけていただきます。中華風ドレッシングに近くなるかな?

過去の写真を振り返ってみると…私結構な確率でドレッシングとして使いまくっていることが分かりました(^▽^;)それだけ美味しいんです。たまたま千キャベツの写真ばかりですが、もちろん生野菜なんでもOK。↓トマトにかけてもなかなかグッド。(左下のサラダです。)

写真が見えにくいのですが、千キャベツとミョウガの上にスイートチリソースをかけたサラダ。本場ではパクチーと一緒に食べたりしますが、日本ではミョウガやシソや小葱などと合わせても良いんです♪とても良いアクセントになります。

他にはポン酢の代わりに使ってみても美味しいです。例えば和風ハンバーグしゃぶしゃぶかつお節と一緒にしてお浸しのかけても◎!家にある食材と組み合わせたり、シンプルなお野菜や食材と合わせてみるとお気に入りの料理ができちゃうかもしれません。余らせるなんて勿体ない!ぜひ楽しく美味しく使い切って下さいね。
◎↓私が買ったモラドックのスイートチリソースはこちらです◎※モラドックのパイナップルスイートチリソースも超おススメ!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.