野菜・果物・肉・魚

ジャムにしても美味しい!生食OKのかぼちゃ「コリンキー」

更新日:

可愛い名前のお野菜「コリンキー」。近所のスーパーで久しぶりに購入しました。コリンキーは生で食べられるカボチャ。コリコリポリポリで新しい感覚で食べられるんです!普通のかぼちゃとは違う、コリンキーならではレシピで楽しんでみようと思います♪

スポンサーリンク

まだ新しい!生食できるカボチャの品種

コリンキーは野菜としてまだまだ新しく、2002年に品種登録されたばかり。知らない人がまだ多いのも当然で、私もスーパーの「産直コーナー」で時々見かける程度です。コリンキーは完熟させずに若取りすることで、クセが無く生で食べることができます。生で食べられることで、栄養が失われず吸収しやすいのが嬉しい点。βカロテンが豊富で、皮膚の健康維持、がんや動脈硬化の予防に役立ち、ビタミンCが多く抗酸化作用で健康維持にも効果があります。

コリンキーの切り方 種とわたは食べられる?

コリンキーはカボチャと違ってとても扱いやすいのが特徴。身と皮の境目が分からないくらい皮が柔らかく、包丁で簡単に切ることができます。半分にするとこんな感じ。切り方はカボチャと同じですが、スッと切れて爽快です(笑)

みずみずしい!

包丁で1/4か1/6にカットしたら、スプーンでワタと種をすくって取り出します。ワタと種ですが、本来栄養が詰まっている部分ですので食べたいところなのですが、少々面倒です(^^; 一般的なカボチャの種よりも小さい種なので可食部分が少なく、かといってさすがに種はそのまま食べられないので、取り除いてから調理することになりますが、食べない人が多いよう。ワタと種と一緒に天ぷらにして食べる方法はお勧めだそうですが、私は…ごめんなさい、今回は食べずにサヨナラしました。(種の入っていないワタの中央部分は、後にジャムに加えました。→記事の後半部分参照☆)

コリンキーを楽しむなら、やっぱりそのままで!!

生で食べられることが特徴のコリンキーなので、炒め物や煮物にすることもできますが(すぐに火が通ります)、やっぱりそのままサラダとして食べる方法がお勧めです!最初はシンプルに、塩とレモンオリーブオイル、乾燥バジルをかけてみました。

食べてみると…わわ、これは新しい!(←久しぶりに食べたので味を忘れてた。笑) コリコリポリポリ、パリパリ?というはっきりした食感。きゅうりよりも水分が少なめなので実がしっかりしている感じで、ズッキーニのような感じ(生で食べたこと無いけれど)です。甘みは控えめで、「カボチャ」というイメージで食べると「味が無い?!」と一瞬感じてしまうかも。でも噛むほどに出てくる自然でやさしい甘さがあって、カボチャの風味もきちんとします。
こちらは細切りにして、こんにゃくサラダ麺のトッピングに。めんつゆとナンプラーとラー油をかけて異国風にしてみました。うん、これも美味!冷やし中華のトッピングにしても良いかも♪クセが無いので、洋風、和風、アジア風、何でもイケます

コリンキーは自然な甘さで硬さがあることから、漬物やピクルスにしても美味しいです。こちらは、厳密にいうと漬け物ではないですが、和風の浅漬け風に。コリンキーをスライスしてリボン状にして、同じく薄切りのした新玉ねぎと一緒に塩昆布で和えて、冷蔵庫で1時間ほどなじませました(少し置いた方がコリンキーがしんなりして、玉ねぎも食べやすくなるので)。薄切りにすると、食感に違いが出てそれもまた良いです☆

コリンキージャムの作り方

コリンキーは生食がお勧めですが、加熱するとすぐに火が通り形が崩れてしまいがちなコリンキーだからこそ楽しめる料理があります。「コリンキージャム」です(^^) これ本当にお勧めです‼カボチャの煮物とマーマレードの中間のような味わいでとても美味しいんです。甘みが加わっていることで、生で食べるよりもカボチャの味が強く感じます。

材料
・コリンキー …250g(約半分)
・砂糖 …100g
・水 …70㏄
・レモン汁 …お好みで

1、コリンキーを小さめに角切りにする。(もちろん皮はついたまま。種の入っていないワタ部分も入れちゃいました。)砂糖と水を加えて15分ほど煮る。

2、マッシャーかフォークの背で潰し、レモン汁を好みで回しかけます。出来上がり!

熱湯をかけて消毒した空き瓶に入れたら…見た目はジャムそのもの!

仕上がりは結構甘めです(好みで砂糖の加減を)。これをヨーグルトに乗せたりパンに塗ったり。使い方は一般的なジャムと同じで大丈夫。この前は、このジャムをホットケーキミックスとヨーグルトと混ぜて「コリンキーケーキ」を焼いてみました。これがまたほっくりと美味しくて。サツマイモケーキのような、そんな味わいになります。

それから、白いんげん豆を潰してコリンキージャムと和えてちょっとしたスイーツを作ってみました。トッピングにもコリンキージャムを☆(白いんげん豆はお砂糖と合わせると白あんになります。)これもとっても美味でした。ぜひ色々乗せたり和えたり楽しんでほしい~(*^-^*)

コリンキーはカボチャですが、カボチャ嫌いな人も食べやすい品種だと思います。切るのも楽ですし、サラダで楽しめるので扱いも楽ちん。見かけたら是非手に取ってみて試してみてくださいね。

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-野菜・果物・肉・魚

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.