キッチンアイテム・他

我が家に来た、ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100

更新日:

先月我が家に届いた「ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100」。



テレビで「話題の最新キッチン家電」として紹介されているのも何度か目にし、肉が360度回るのか、スモークも出来るのか、いいな~でも高いな~、と思っていたら…なんとクリスマスに届きました、サンタさんからです(夫です、感謝)。

この一カ月使ってみた感想ですが、これは…スゴイ!!まだまだ機能を全て活用できていませんが、庶民のささやかな感想と興奮を伝えたいと思います。(長文になりそうな予感がします…笑)

機能満載、存在感抜群、そして…カッコいい

ロティサリーグリル&スモーク は、その名の通りロティサリーチキンやローストビーフが焼け燻製機能が付いているのが大きな特徴です。もちろんそれだけでは無くて、オーブントースターの機能もあり、普段の料理にも活用することができます。
見た目は、マットな黒。とてもスタイリッシュでカッコいいです。とりあえずそれだけで興奮できます。

大きさは一般的なトースターよりも大きく、レンジよりは小さいくらいでしょうか。カテゴリー的には「高機能トースター」となるようで、キッチンに置く際はまずは置き場所を考えなければなりません。

ちなみに我が家はこんな感じで置いています。棚は夫の手作りなのですが、このグリルを置くために棚のスペースを調整し、奥には耐熱効果のある石膏ボードを取り付けてくれました。(一般的にはそこまでする必要は無いかと思いますが。笑)

スポンサーリンク

早速、焼き豚を焼いてみる(焼き豚機能)

ロティサリーグリル&スモークの最大の特徴である塊肉を回しながら焼ける機能。それを味わうべく、焼き豚を作ってみました。

レシピブックが付いていたのでそれを参考にし、下味に付けた豚肉をセット。オートメニューがあるので、細かい設定は必要なく、本当に誰でもできます。ちなみに予熱は必要なく、すぐに調理開始されます(オーブンも同様です)。温度が制御されているため、ヒーターが付いたり消えたりするのはトースターに近いですね。

出来上がりはこちら!

良い匂い!しっかり焼けています!感動です!余分な脂が下に落ちるため、カットするときにまな板が油でギトギトしません。

買った焼豚とは違って、味が調整できるのも嬉しいし、とりあえず私を含め、家族のテンションが上がります。もちろん最高に美味しい

念願の燻製を作ってみる

私、実はずっと燻製づくりに憧れていました。そう、これが我が家に来て夢が叶ったのです。

燻製はちょっと準備が必要です。ホームセンターで燻製に必要な桜のチップを購入。今回は燻製味付け卵を作りたかったので、事前に卵を茹でて味付け卵を作っておきました。(どうしてもトロッとした半熟卵を作りたくて、試行錯誤…疲れた。笑)

スモークチップの上にアルミホイルを巻き付けた棚を置き卵を乗せ、更にアルミホイルで覆いかぶせて、燻製メニューをポチ。出来上がりはこちら!

まず香りが良い市販の燻製卵とは比較になりません。部屋にも香りが漂いますが、フィルターで煙がカットされているため近所の迷惑になるほどではありません。香りが良いと、深い味になります。これが家で手軽にできるのは嬉しいですし、色々なスモークを試したくなります。

で、ある日の朝食。↓

燻製卵とスモークチーズ、スモークカニカマを添えたら、あら豪華!(3歳の息子はこれらの匂いが苦手なのか食べず…)

喜ばれる料理が簡単に作れる!!

これが我が家に来たのが年末に近かったため、お正月も大活躍しました。実家には焼豚燻製味付け卵を持参。

カニと共にメインになり、喜ばれました!手軽にこんな料理が作れるのは本当に嬉しくて!普通のオーブン機能も使う頻度が格段に上がりました。

確かに今使っているオーブンがあるのなら、なかなか買うきっかけってないかもしれないですが、使いやすくて便利な調理家電やアイテムがあると、料理の幅はぐっと広がると思います。ワクワクしながら「次は何を作ろうかな」って思えることは、毎日キッチンに立つ人にとってとても大切なことなんじゃないかな~と改めて感じました。

追記

この機種のトースト機能とオーブン機能について「トースターとオーブンはそれぞれ代用できるのか」の記事で、触れています。

ちなみにトースト機能でパンを焼くと、とっても美味しく焼けて驚きました。冷凍パンも、パン屋さんの焼き立てパンみたいに焼けます。凄いです!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-キッチンアイテム・他

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.