野菜・果物・肉・魚

カルディ「ナポリサラミ」とは?わずかな酸味と黒胡椒のピリッとした風味が絶品!

投稿日:

カルディで購入した「ナポリサラミ」。我が家ではチーズと楽しむために生ハムを買うことは多々ありますが、サラミはあまり買うことはありません(;´∀`)。ただこのナポリサラミは、フレッシュな感じが見てわかり、ホールの黒コショウが練りこんであることから興味が沸いて購入♪食べてみてビックリ☆酸味が程よくあり、奥深い味わいでとっても美味しい!ナポリサラミの特徴や味などを詳しくご紹介したいと思います!

この商品はカルディのオリジナル品ですが、ナポリでは定番の伝統的なサラミだそうです( *´艸`)!

スポンサーリンク

乳酸菌による発酵、黒コショウがスパイシー! 南イタリアの熟成「生サラミ」

ナポリサラミ(サルミ・ナポレターナ)とは、南イタリアのカンパーニア地方で生まれたサラミ。日本ではあまり売られておらず、お土産としても喜ばれる商品です。作り方は、粗く挽いた豚肉と豚脂に、塩、黒コショウを加えて味付け。(メーカーによって牛肉が加えられたり、ニンニクが加えられることも。)腸詰めしてから、約12℃に保たれた環境で、2、3か月程乳酸菌で発酵させつつ熟成させます。唐辛子を加えた辛口タイプ「ピカンテ」もあります。
カルディのナポリサラミのパッケージを見てみると「南イタリアを代表とするナポリサラミは黒胡椒のスパイシーな風味とほのかな酸味が特徴の熟成サラミ」と書かれています。分類は「非加熱食肉製品」、賞味期限は買ってから約1か月半ありました。

中身はこんな感じ!まるでハムのように薄くスライスされています。(カルディではないスライスされてないメーカーの商品は、自分でスライスして周りの腸部分をはがして食べます。)食をそそる美味しそうな香り~!

ちょっと食べてみると…、わわわ!想像していたサラミと違うとっても美味しい( *´艸`)!!適度な大きさがあるためなのか、生ハムのようなフレッシュさがあります。このかすかに感じる酸味が、今までにない風味☆酸味と言ってもお酢とかのツーンとくる酸味ではなくて、爽やかに香る心地よい酸味です。黒コショウ部分は口に入れて食べにくいという訳ではなく、あくまでも程よいアクセントに。そして上品な脂。激安のただのサラミだと、脂はジャンキーな感じしか印象にありませんが、この脂は肉のうま味がしっかり移っているのが分かります

ちなみにイタリアでは様々なサラミが作られていますが、南イタリアのナポリサラミとよく比べられるのが、北イタリアのミラノサラミです。ミラノサラミは細かい挽肉を使っており、熟成期間がやや短いためマイルド。柔らかな印象で、食べやすいのが特徴です。一方、ミラノサラミは肉の挽き方が粗いため、肉肉しさが感じられて、さらに胡椒が加わっているのでスパイシーさがあります。どちらもわずかな酸味があることが、イタリアらしさと言えるようです。

食べ方:野菜やクラッカーと一緒に◎ チーズと相性抜群!

ナポリサラミは、バケットやクラッカーに乗せたり、ピザの具材としてもよく使われています。
我が家ではまずはサラダに!ドレッシングはさっぱりとしたフルーツ系のものをチョイス。野菜とナポリサラミ、とっても合います(*^^)v。程よい塩気とスパイシーさ、旨味のある脂は、新鮮野菜と合わないはずがありません♪普通のハム等と違って、サラダに乗せてもしっかり肉の味が感じられるので、高級感と食べ応えのあるサラダになります

味付けするならシンプルがおススメ◎大きめのナスのソテーとナポリサラミを重ねて、オリーブオイルと塩コショウ少々で、簡単に一品完成。余計な味付けをしなくても十分味がついてますし、美味しさが味わえます。今回はサラミは焼きませんでしたが、ナポリサラミを焼くと脂部分が溶けて絶品だとか☆←試せなかったのでまた買わねば!w

チーズとの最高の相性です☆ナポリサラミの程よい酸味と、チーズの程よい酸味が良い感じ♪サラミの酸味は感じにくくなるかも?↓クラッカーはカルディで購入したビーツのクラッカーです。おつまみにも最適、濃いめの赤ワインやビールともよく合いそうです

ナポリサラミ、今まで食べたサラミの中で、間違いなく一番美味しかったです( *´艸`)!サラミ自体、あまり好んで買うことはありませんでしたが、今後は色んなサラミを試してみたいと思わせる味でした。スーパーではなかなか出会えない種類なので、ぜひカルディに行ったら探してみてくださいね♪

◎美味しそうなナポリサラミ、載せておきますね~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-野菜・果物・肉・魚

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.